今ここにない未来は自分で創る

facebook wall 今ここにない未来は自分で創る

いい言葉です。名言ですね。

そうだよ未来は自分で創るんですよ!

ドラマ「リッチマン、プアウーマン」のお言葉でしたが、
なかなか面白いです。(※ちょっとネタバレあり)

ストーリーはアップルやfacebook(創業時)やgoogle(福利厚生)がごっちゃまぜになってますが、
メインはスティーブ・ジョブズのをたどっている所でしょう。

障害があったり、怒りっぽかったり、頑固者であったり、家具を決めれなかったり、孤児であったり、
そして、自分の創った会社を追い出されたり・・・。

恋愛部分は抜いて、もっとビジネスして欲しかったですね~。
追い出された後、PC会社作るも失敗し、映画会社で大成功して復帰とか。
(ちなみにジョブズの恋愛感は書籍でもあまり突っ込んで触れられていませんが、結構問題あり?かな・・・)

ビジネスドラマは大体微妙なのが多いですが、今回はジョブズ自伝を読んでたこともあり、結構楽しめました。「お金がない」と「ハゲタカ」はよかったなー!

デビッド・コー作あの壁にさりげなく似た絵があった
next innovation
リッチマンプアウーマンより
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)」より

前回放送の洋服着せ替えアプリは良かったですね~。
まぁ、コスト的にあそこまでやるところはまだないでしょうけど、いつかどこかやるんでしょうね。

と思って調べたらあるサイトで着せ替えありました!そう、撮影現場のH&M
http://www.hm.com/jp/dressingroom/
まだ自分自身のアバターではないですけど、多分今開発中なんでしょう。技術的はもう出来上がってそうなのですが。

画像をタッチするジェスチャーで認証するというシステムも斬新ですね。一考の余地がありそうですが、網膜認証や指紋認証など体を使ったものの方が覚えなくていいです。

ってことで、来週月曜が最終回です。
ドラマも面白いですが「事実は小説よりも奇なり」というように、
リアルの方が面白いかもしれません。

リッチマン,プアウーマン Blu-ray BOX

↓↓パソコン業界に興味がないとすんなり入れないかもしれませんが、お勧めです。

名言「今ここにない未来は自分で創る」の語源

リッチマンプアウーマン名言の語源ですが、検索してみてもぴったりのものは見つかりませんでした。
オリジナルということですね。

ただ、「パソコンの父」と言われているアラン・ケイの名言(ピーター・ドラッカーが言ったという説も)

「未来を予測する最高の方法は、自ら未来を創造することだ」

にヒントを得ているのではないかと思います。

(出典:「ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる
 この書籍ではピーター・ドラッカーの言葉として引用)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



メールアドレスは公開されません

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.