WordPressとは

wordpressとは?

wordpressとは、数ある
CMS:
コンテンツマネジメントシステム
のひとつです。

コンテンツマネジメントシステムとは、コンテンツ=記事・サービス・情報をマネジメント=管理するシステムです。

基本的なホームページは「html」「css」という形式に沿って作られておます。
今、画像ではないところでマウスの右クリックを押してメニューを出し、「ソースを表示」を押してみると…

html source

このソースというものが「html」、このページの中身です。
加えて、飾りの役割をするのが「css」
それを習得するにはそこそこの学習時間が必要となります。
(でもゲームなどを作るプログラムよりは簡単)

比較的安価なホームページビルダーや、パソコンにもともと入っているメモ帳などのソフトで制作・修正は可能ですが、間違ったところを削除してしまうと、ページ全体のレイアウトが崩れる場合があります。また、複数ページにまたがる修正は大変です。

Web制作を学んでいない又は学ぶ時間がない人たちがWebを管理したい場合は、手軽に管理できるシステムが必要です。

しかし、そのシステムを独自で作るとなるとシステムだけで数十万~数百万円かかってしまいます。

そこで、CMSというパッケージ化されているシステムを使うことにより、システム開発費を抑えることができるのです。

有料・無料共に無数にあるCMSの中でも、wordpressは無料で使用でき、世界中で使われており、又プラグインという追加機能が無数にあるので、さまざまなWebサイトを制作することが出来るのです。


そしてインターフェイスが分かりやすく使いやすい!

とある情報によると、米国上位100ブログの半数がwordpressで作られているそうです。このように、wordpressはブログを書くため作られたもので、ブログを書くようにホームページを更新できるというのが売りです!!

また、企業サイト内ブログやコンテンツサイトにもwordpressはかなり使われています。

例:

SEO・集客の為にもホームページはコンテンツ充実がもっとも重要になります。
分かりやすい管理画面で多くの方に使えるのと、豊富なプラグインでカスタマイズしやすく、WebマーケティングにWordpressは最適なツールですね!!

使い方

まず、wordpress利用の第一条件としてお使いのサーバーがデータベース(MySQL)に対応していることが必須です。大体一番安いプランの1つ上になると対応しているサーバー会社が多いと思います。


上の格安レンタルサーバー「ロリポップ」の場合、一番安い「コロリポプラン(月105円~)」では対応していませんが、「ロリポプラン(月263円~)」では対応しています。

インストールの方法も、wordpressの公式サイトからファイルを取得してアップロードする方法もありますが、ロリポップの様に簡単インストールといって指示に従ってボタンを押していくとインストールが完了するというサービスも多くの会社が行っています。

サーバーは安ければいいというものでは無いので、サービスに応じて選んでください!

さくら共有サーバーでは月500円~


wordpress投稿画面

記事の投稿画面はこのような感じです。
少し慣れが必要ですが、すでにブログをお持ちでしたらすぐ慣れるでしょう。

投稿に役立つプラグイン

TinyMCE Advanced

基本のシステムでは投稿の装飾があまり充実していないので、このプラグインで拡張します。

デザイン

無料のCMSということで、無料のテーマ(テンプレート)もかなり数があります。

など、「wordpress テーマ 無料」でググッてみましょう!

しかし、クオリティが高いテーマは海外のものがほとんどであったり、使いにくかったりするものもあります。
自作することも可能ですが、そこそこの知識が必要になるのでプロに任せるというのも手です。

SEO

ホームページはコンテンツ充実がもっとも重要であり、SEOにも有効であるので、wordpressで更新しやすくするということはSEOにも強くなるということです。

また、SEOの為のプラグインも充実しているのでうまく活用すれば、それほど労力を使わずともSEO効果が得られます!今トレンドのfacebookやtwitterとの連動もプラグインなどで簡単に設置できます。

SEOに使えるプラグイン

google xml sitemap

必須のプラグイン。google用に適切なサイトマップを作ってくれます。
サイトマップを制作したら、google Web masterにてgoogleに送信を忘れずに!

WordPress SEO by Yoast

SEOのプラグインといえば、「all in one SEO pack」という有名なものがありますが、こちらの方がパンくずリストやソーシャル設定などかなり多くの機能が充実しています。使いこなすには多少の知識が必要となりますが。。。wordpressnaviで解説中

是非ご活用を!!
ちなみにこのサイトもwordpressで作っています!
オリジナル且つ最新システム順次導入中!!
?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



メールアドレスは公開されません

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.