Home > お知らせ > 当サイトをフルSSLにしました

当サイトをフルSSLにしました

投稿日:

暗号化
(photo by J Brew)

GoogleがHTTPSをランキングシグナルの1つに追加するということで、
当サイトをフルSSL(HTTPS)にしてみました。
google Webマスター向けブログ「HTTPS をランキング シグナルに使用します」
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/08/https-as-ranking-signal.html

「SSLって何?」という方がほとんどかと思います。
簡単に言うと、サイトの情報をすべて暗号化して通信するというもので、フォームとかに使われています。

http://quantsdesign.com/ → https://quantsdesign.com/

という様に、httpの後ろに「s」が追加されていると、暗号化通信しているサイトとなります。

TwitterやfacebookなどのSNSも個人情報を取り扱っているので、フルSSLですね。

フルSSLにするに為には、ドメインごとにSSL証明書というものが必要になり、共有サーバーだと月々や年間で費用が発生します。
共有サーバーのプランによっては、独自ドメインのSSLが出来なかったりするので、あくまでも沢山あるランキングシグナル1つなのでコスト的に割にあわないかもしれません。

それと、http://quantsdesign.com/ と https://quantsdesign.com/ は別サイト扱いなので、正しくリダイレクト(引き継ぎ)をしないと悪い影響が出るかもしれません。
当サイトのPageRankは1でしたが、次のPageRank更新で正しく引き継がれてるまでは0のままです。

新しくサイトを作る場合は、フルSSLを考えてみてもいいと思います。

お知らせ一覧へ戻る