Home > ブログ > ダリのアイデア発想法

ダリのアイデア発想法

投稿日:

(Photo by DieselDemon)

床にグラスを置いてその縁にスプーンをそっとのせ、

自分は長椅子に横になってスプーンの柄を軽く握る。

眠りかけると、自然に手がスプーンから離れる。

スプーンがグラスに落ちる音で目を覚まし、

眠りかけの、無意識状態で頭に浮かんだ奇妙なイメージをスケッチする

参考図

 

だそうだ!!

想像してみて思わず笑ってしまった。

確かに何か奇抜なことが思いつきそうだ。

 

これが載っていた本は「その科学が成功を決める」という本で、
自己啓発の真偽を、心理学的に調べるというもの。

自己啓発を「嘘」を暴くという感じではなく、「心理学的に少しこうしたらいいよ」っていう修正を進める感じ。自己啓発本を読んでいて、「嫉妬、恨み、憎しみ、悲観などのマイナスの思考を追い出しなさい!」という文章を読む時点で、よくないいんじゃないかな~っと思っていたところが指摘されていました。
なかなか面白い。

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

posted with amazlet at 12.10.31
リチャード・ワイズマン
文藝春秋
売り上げランキング: 6082

タグ:

クラウドソーシング「ランサーズ」