私が思う最強の教育本「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」

私が思う最強の教育本「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」

子供もいないし、将来出来るかも分からない身ですが、教育に関しては興味があったりします。

昨日(7月14日)のテレビ番組「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」で、「今でしょ!」の林修先生が、悩める子育てママを相手に、教育論を語っていらっしゃいました。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130712-i116.html

林先生のお話と共通する部分もあり、私が最強じゃねぇ?っと思う教育本が

「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」です。

横峰氏の「天才は10歳までにつくられる」も読みましたがユダヤの方が最強です。
(※読書習慣などはいいですが、横峰氏のハグ禁止には賛同できません。)

そんな、「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」ですが、

実は、

絶版!
と思ったら、名前・出版社を変えて文庫本に?今知りました!

(文庫の内容は確認していませんが同じ物のようです。http://e-satoken.blogspot.jp/2010/11/2006-2010.html
私が人生初めて、出版会社に電話して「重版しないですか?」と聞いた本でもあります。

読む前からとても気になっていた本で絶版になってしまい急遽amazonの中古で買いました。

しかも、定価より高く。。。それが4年前です。私の買った1年後に文庫出版。
私の想いが届きました。

子供が産まれた時のためにと、私の蔵書の中で唯一ビニール袋に入れて大切にしている本。

前置き長いっすねw

表紙には、

1.本棚をつくろう

2.とにかく観察

3.体験させる

4.魔法の言葉

5.信じる態度

6.あなたがボス

7.親離れ

と書かれています。

林先生この本読んだんじゃないですかね?
先生のおっしゃっていた、「読書」「観察」「信頼」「体験(手を動かす)」「なぜ?への答え方(レシピ4)」とピッタリ!まじ読んでますって。。。

 

もくじ

  • 第1章 子供の天才を、引き出そう!
  •  ヨーコさんの疑問「ユダヤ人の生徒は、なんでいつもトップクラス?」
  •  ユダヤ人伝説、ホントのところは?
  •  アタマが一番の財産。持ち運びも簡単!
  •  優秀なのは、遺伝子のせい?答えは「NO」!
  •  ユダヤ式「引き出し教育法」=エデュカーレ
  •  ユダヤ式親バカのススメ
  • 第2章 ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ
  •  レシピのテーマは「信頼」
  •  ユダヤ式親バカ教育7つのレシピ
  •   レシピ1 本をあげよう!本でいっぱいの本棚を見せよう
  •   レシピ2 とにかく観察
  •   レシピ3 見せる、体験させる、感動させる
  •   レシピ4 子供をのびのび優秀にする3つの言葉
  •   レシピ5 言葉と態度で「信じてるよ」を示そう
  •   レシピ6 「あなたがボス」を忘れずに!
  •   レシピ7 時期が来たら、親離れをさせよう!
  •  このレシピが日本でも有効なワケ
  • 第3章 危険信号と6つの特性
  •  子供が発する危険信号、親が発する危険信号
  •  頭の良い子が持つ6つの特性
  •  いつから始めて、いつ終わるのか
  •  「レシピはムリ、レシピはムダ」と思った方へ
  • 第4章 親バカ教育が伝えるもの
  •  物理学者でありながら、ノーベル化学賞受賞。異色の科学者  アラン・ヒーガー
  •  電子工学分野への女性科学者進出のパイオニア  アンドレア・ゴールドスミス
  •  巨大弁護士事務所を支えるトップパートナー  オーラ・フィッシャー
  •  途上国支援NPOで「天才賞」受賞。今最も注目を集める活動家  デイヴィッド・グリーン
  •  米国の「至宝」と称えられる科学者。歴代大統領からあつい信頼を受ける  ミルドレッド・ドレッセルハウス
  • エピローグ 世界にひとつだけのハッピーを、あなたの子供に与えよう

 

目次だけでも興味津々。

詳しい内容については、忘れているところもあるので、再読してから。
というより、他の人のレビューの方が参考になるかもしれません↓↓

参考記事

 

そんな、こんなでママさんパパさん本を読みましょう!子供の教育の前に、親の教育です。
現在までに生きてきた人間が残してくれた知恵の結晶です。何かヒントがあるはず。

       これも面白い!

なんかWebとか関係ない話になってしまいました。以上!

読書中→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



メールアドレスは公開されません

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.